April 18, 2008

バージョン・アップ

しばらく前にPSoC Expressがバージョン3にアップされましたが、度々のマイナー・バージョン・アップでもIDEのバグが相変わらずという状態です。
メインのPSoC Designerもバージョン5のβ版が公開され、コンパイラがHi-Tech社製に変わり、ExpressとDesignerとの統合が図られるようです。
いろいろと使いやすくなるのは良いのですが、Expressのバグをなんとかしてほしいものです。

September 02, 2007

制作例05 超音波発振器

ある装置の動作確認用に制作した超音波発振器です。
20kHzから80kHzまで10kHz間隔で周波数を変えることが出来ます。
出力は1秒毎にバーストで出てきますが、そのモニタのためにLEDも点滅させています。

[more...]

July 31, 2007

制作例04 ステッピングモータ

以前購入したステッピングモータを動かしてみました。
ステッピングモータはラジコンサーボより大きいのですが、トルクが大きく耐久性もあるので別の使い方が考えられます。

[more...]

July 28, 2007

EX.5 スイッチとLED その3

「スイッチとLED その2」のプログラムをベースに簡単なオートリピートのプログラムを組んでみました。
undefined
[more...]

July 04, 2007

PSoC Express 3.0

PSoC Expressがバージョンアップしました。
UIがガラッと変わり、I2C-USB Bridge Boardを使ってプログラムのモニタもできるようになりました。
まだ、表示がおかしくなる画面もありますので、安定するまでは、2.2を使っていた方が良いかもしれません。
なお、PSoC Express 3.0のインストールの前にMicrosoft .NET Framework 2.0をインストールしておく必要があります。