April 30, 2007

EX.2 PWM(モーター制御) その1

趣味のひとつとしてZゲージ(小さな鉄道模型)で遊んでいます。
鉄道模型のコントロール方法には、電圧を変えて速度を制御するものと電圧は一定でパルス状にした電圧波形のパルス幅を制御する(PWM パルス幅変調)ものがあります。
今回は、PWMのプログラムを組上げて見ましょう。
実際の回路として、速度設定用のボリュームと電圧出力用のトランジスタまたはFETが必要となります。実験では、トランジスタの代わりにLEDを点滅させています。

完成したプログラムは、

となります。すごくシンプルですね。
[more...]

April 24, 2007

EX.1 スイッチとLED その1

さて、最初のプログラムはスイッチを押すとLEDが点灯し、離すと消えるというプログラムです。

まず、スイッチとしてINPUTをクリックし、ButtonからInternal Pulldown N_Oを選びます。このスイッチの接続は、PSoCの入力端子が内部で抵抗によってプルダウンされていて、スイッチを押すと入力端子に電圧が加わり、離すと入力端子の電圧がゼロに落ちる回路です。Nameの欄にSwitchとキー入力しておきましょう。(後でも変更可能です)

[more...]

April 23, 2007

PSoC Expressを動かしてみましょう。

PSoC Expressはちょっと重たいソフトですので、起動に時間がかかります。
起動後の画面は下のようになります。

[more...]

April 10, 2007

PSoCなミニボード達


左が「CY3210-MiniProg1」に付属してくるもの、右がCY3210-PSOCEVAL1です。
MiniBoradはそのままでは使いづらいのでABS板を加工して、台を作ってみました。
どちらのボードも、ゼロプレッシャーソケットを加工して使っています。

ご覧のようにCY3210-PSOCEVAL1は小さなブレッドボードが載っていますのでちょっとした部品を使って試作実験ができます。

April 07, 2007

道具を揃えましょう。(ハード編)

最低限必要なハードは、
・Windows 2000/XPが動くパソコン
・PSoCのライター
です。
PSoCのライターは、秋月電子通商で販売している「PSoC MiniProg(PSoCライター[CY3210-MiniProg1])」がお勧めです。
このセットには、PSoC 2個と小さな基板が入っています。

[more...]